最近のおもちゃはすごい 「ポテチの手」

食べたり飲んだりしながらパソコンの操作をする人はたくさんいると思います。私ももちろんその中の一人です。今回の商品は、その中でもポテトチップスをたべながら作業したい人向けのマジックハンドのようなものです。おもちゃの部類に入るのかもしれませんが、最近のおもちゃはあなどれません。びっくりです。試用している動画も見つけたので見てもらえば分かると思いますが、あの薄いポテトチップスをすんなりとつかむ様子は圧巻です。一人に一つ「ポテチの手」なんて時代が来るかもしれません。



 タカラトミーが「TOYフォーラム2010」で参考展示した「ポテチの手」は、ポテトチップス専用のマジックハンドだ。柄の部分にある「指可動スイッチ」を押すと、人さし指と親指を模した「フィンガーパーツ」がポテチをつまみあげ、そのまま口まで一直線。自分の指先を汚すことなく、仕事中でも気兼ねなくポテチをほおばることができる、いわば“ながら食べ”ソリューションといえる。

 外観はいたってシンプルだが、実はポテトチップスに最適化された独自技術がふんだんに盛りこまれているという。例えば、壊れやすいポテチを適度な圧力でつまむため、指先には「NBCS」(No Broken Clutch System:対象物破壊防止クラッチ機構)と呼ばれるクラッチ機構を搭載。これにより、大きなポテチも小さなポテチも、その形状を保ったまま口に運ぶことができる。

 ただし、マジックハンドであってもポテチをつまめば指先に油や塩が付着することは避けられない。このため、「FECS」(Finger Easy Cleaning System:簡易指先クリーニング機構)という専用の洗浄機能も備えた。

 FECSは、柄の部分にある指可動スイッチを前後にスライドさせると作動する(人力)。マジックハンドの親指と人さし指が左右にぷるぷると動き、付着したポテチの粉を落とす仕組みだ。同製品のマーケティングを担当するタカラトミーの高橋英之氏によると、「ポテチの粉や塩を落とすとき、指をこすり合わせる動作を忠実に再現している」という。ちなみに、指をこすり合わせるときを狙ってティッシュを挟めば、油をふき取ることもできるという優れモノだ。


 「ポテチの手」は、柄とスイッチの色が薄めの「しおタイプ」、茶色っぽい「コンソメタイプ」、緑色の「のりしおタイプ」の3種類をラインアップ。2010年6月に各699円で発売予定。



すごい機能を搭載しているみたいですが、いまいちよくわからないですよね。百聞は一見に如かずです。YouTubeでこんな動画を見つけたので紹介します。

手を汚さずポテトチップスを食べられる「ポテチの手」を試用
http://www.youtube.com/watch?v=wI9OzHQBqpk&feature=player_embedded




〔送料350円〕〔予約〕〔2010年6月以降発売予定〕もう指先に油はつかない、ながら食べ支援ツール「ポテチの手」【キレイ大作戦】
変テコ雑貨の「にぎわい商店」
「ポテチの手」 ▼※必ずお読みください※▼ ●こちらの商品は予約販売商品です。発売は6月以降(表示上


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る











yomimonodaisukiのブログ TOP

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック